kamominの頭のなかみ

kamominの考えていることを述べる雑記。漫画読んだときなど。

1日が24時間以上あっても多分意味はない。

こんにちは。
風邪を引きかけのkamominです。

今日はちょっと思ったことを書いてみる。

よく忙しいときに1日が48時間あればいいのにとか言うよね。
あれって多分48時間あっても意味はないと思う。
大体そのような状況のときはその人に寝る時間がないとか、仕事ややることが終わらないとかでしょ。
要するに通常の活動時間を延ばしたいわけだ。
だけど1日は24時間という時間の枠を大きくしたところでヒトが活動できる時間は変わらない。
ヒトはおおよそ6時間睡眠をとり、18時間活動するというルーティーンで生きている。
だから1日の枠が変わったところでルーティーンがどのくらい繰り返されるかということしか変わらないのだ。
多分1日の概念が変わるとヒトが生きていくうえでの制度も合わせて変わるから結局本質的には24時間だろうと48時間だろうと、ヒトの活動時間は変わらない。
1日が48時間になったところで、ヒトはきっと「1日が100時間だったらな」というのである。


kamomin